自分の不調は自分で治す

natural flower 〜ナチュラルフラワー〜香川美奈子です。

 

昨日はいつも行っているゆいの家での天城流湯治法のワークショップに行って来ました✨

 

天城流湯治法とは‥

「天城流湯治法は身体の中に潜む、滞りを解消して、それぞれ骨は骨、筋肉は筋肉、腱は腱を動くようにして、血液の流れ、リンパの流れ、氣の流れ、を良くして各治療や運動、日常の生活が楽になるように身体をリセットする方法なので全てのものに対応できる術である」天城流湯治法公式サイトより

 

日々おうちでも出来る取り入れやすいセルフケア法のひとつです。

 

「自分の不調を自分で治す」この考え方は、私の目指している考え方。身体の滞りを毎日少しでも触りながら解消していけば大きな不調にならなくてすむのかなと思います。

また、毎日触るとその時間自分を大切にしている時間にもなっていると思います😍

 

今日のテーマは「足」。

足から始まり、股関節の周囲まで。時間をかけて丁寧にほぐしていきました。

足特にふくらはぎ、足裏は臓器との関連があり、ほぐすことで、内臓も元気になるそうです✨

写真を撮り忘れたのですが、片足が終わった時点で確認したら足はふわふわ、触った方の足は長くなっていました‼️

血流もよくなり身体がほっかほかになりましたよ😊

家に帰ってから写真をとったのですが、右足首が少し細くなってるのが分かるかな❓

 

f:id:naturalflower:20211027172347j:image

 

ワークショップの後も大切な時間なのです。ゆいの家、はとこ食堂の美味しいランチを食べながら、日常のあれこれなどシェアの時間💟

素材の味を生かした料理で、いつも食べるだけで癒されます💕

 

f:id:naturalflower:20211026155623j:image
f:id:naturalflower:20211026155621j:image

 

ココロも身体も満たされたステキ時間になりました✨講師の小原利恵さんの経験談に今日も生き方のヒントをいただきました。

 

来月は創始者の鍊堂先生の来広。そして、指導者の育成。今年はいよいよ挑戦してみようと思います。5年越しかなぁ🤣お楽しみに🌱