学びの原点

natural flower 〜ナチュラルフラワー〜香川美奈子です。

 

先週の週末3日間、天城流湯治法の指導者育成の研修に参加してきました。

 

なんと今回で152期だそうです。

 

f:id:naturalflower:20211201204739j:image

 

天城流湯治法と出会ったのは、5年前の末娘の出産後。

自分自身の不調の改善のために施術をしていただいたり、毎月ワークショップに参加して、身体をほぐしたり。

天城流湯治法のすごいところは、自分でも身体をほぐすことでからだがやわらかくなるということ。

 

この「自分で自分の身体を改善していくことができる」というところに感銘を受け、このたび、創始者である錬堂先生から深く学びたいということで参加をさせていただきました。

 

天城流湯治法の目指すところやどういった分野で活用してきているか、痛みのしくみなどの座学に加え、いろんな痛みの緩和や痩身法などの実技、錬堂先生のおもしろい小話(これがとてもへぇーの連続でした)など内容満載であっという間の3日間でした。

f:id:naturalflower:20211201204907j:image

 

気になるかたは私にあったときに聞いてみてくださいね☺️今の医療の常識を覆すような理論も多いけど、自分自身で納得できるもの。見える世界と見えない世界のうそのようで本当の話。

 

自分が常識だと思っていたことがいかに1方向での見方しかできていないんだなと思ったり、頭で考えるのではなく、自分自身に聴くということであったり、今学んできていることと同じような学びもえることができました。

 

施術家は人の痛みを治していると思ってはいけないと研修中に錬堂先生はおっしゃっていました。自分の身体は自分で治しているということ、施術家はクライアントに気づきを与え治すための手伝いをしているだけだということ。本人の治そうという気持ちが自分の痛みや病気を治すということ。

とても大切だと胸に刻みました。

 

今回の研修で湯治士補という資格をとることができました😊まだまだ原点となる学びでしかありません。日々、自分自身が自分の身体を使って精進し、周りに伝えていきたいと思います。