やりたいことを見守る

お母さんと子どもさんの癒しのために。そして、ココロとからだを癒して、自然(元の姿)に還り、自分自身の花を咲かせられるようにお手伝いをしています。

 

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子です。

 


昨日はからだ遊びのクラス(つぼみクラス)がありました。楽たすでのクラスが終了したことに伴い、今回は自宅で。

 

f:id:naturalflower:20230124223852j:image

 


相棒さん達も応援してくれていました🍀

 


今回の参加者さん。少し見ない間にすっかり大きくなっていてびっくりでした✨

いろいろ興味も出てきているし、やりたいこと、やりたくないことがはっきりとしてきていたと思います😊

 

f:id:naturalflower:20230124223924j:image

 

今回は自由遊びの時間にバルーンマットを使ってみました🎈上に乗ってみることは抵抗があるみたいで警戒されてしまいました。

でも、使い方は無限大♡

 


叩いて音を楽しんだり、おもちゃをのせてみたり、トンネルにみたててくぐってみたり。

 


遊び方のヒットするポイントってひとりひとり違うからその子のヒットする遊びにたどり着けた瞬間の顔を見るのが私の何とも幸せな時間です❤️

 

f:id:naturalflower:20230124224028j:image

どうやって遊ぶのかな❓とジッと見つめている私♡

 

 

ついつい『こうやって遊ぶんだよ‼️』と大人主導で遊ばせてしまいますが、じっと赤ちゃんの動きを見ていると遊びの中にたくさんのトライがあることが分かります😊

その果敢にトライすることがやりたいことをつかむための土台になると思うのです。

 


赤ちゃんのやりたいという思いを大切に。手を出したいと思う気持ちをグッとおさえて見守ってみたら、大人にも新しい発見があるはず💕