2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の終わりに

今日は大晦日。 仕事納めをしてから、毎日お正月準備とお掃除頑張りました‼️ 私は仕事で出来なかったお餅つき。 お義母さんの豆餅はサイコーにおいしいのです✨ お花の準備、床の間のお花は私がいけました。 末娘もお正月花つくりましたよ 大晦日の広島のお天…

第1回 赤ちゃん発達講座入門編開催しました!

natural flower ~ナチュラル フラワー~ 香川 美奈子です。 先日、honoka塾赤ちゃん発達講座入門編の認定講師となってから初の赤ちゃん発達講座入門編を行いました。 赤ちゃん発達講座入門編とは 受けてくださったのは、保健師さん、看護師さん、助産師さん…

赤ちゃん発達講座入門編について

この度、広島県福山市にあるベビーケアハウスhonoka の佐藤千穂美さんから学ばせていただき、認定講師となることが出来ました。 赤ちゃん発達講座入門編は 初めて赤ちゃんの発達を学ぶ方向けの赤ちゃんの発達の学びの入り口となる講座です。 ・もっと赤ちゃ…

与えられた役割を全うする

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 結 雫(香川 美奈子)です。 先日、月に1度のTHE UNIVERSEのセラピストスクールがありました。 セラピストスクールでは、セラピストとしての在り方や自分自身をどう整えていくか、これからどう取り組んでいくのかと…

人に教えるということ

natural flower 〜ナチュラルフラワー〜香川美奈子です。 今日はお手入れの先輩の陽子さんとリースづくりをしました。 なんと「リースをつくるなら美奈子さんのところで」と思ってくださったみたいで、とてもうれしかったです☺️ふたりでモクモクと。途中おし…

学びの原点

natural flower 〜ナチュラルフラワー〜香川美奈子です。 先週の週末3日間、天城流湯治法の指導者育成の研修に参加してきました。 なんと今回で152期だそうです。 天城流湯治法と出会ったのは、5年前の末娘の出産後。 自分自身の不調の改善のために施術をし…

自分へのご褒美✨

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜香川美奈子です。 突然ですが、自分へのご褒美ってしてますか❓ 先日行ったご褒美ご飯がサイコーで 写真は1部ですが、コロナになってからなかなか行けなかったので、久しぶりにお口の肥やしになりました。 食後はこん…

早起きは三文の徳

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子です 先日、ご近所のお友達と一緒にちょっと遠出して遊びに行って来ました 場所は、同じ広島県内の尾道に。 目的はコレ⬇️ キティちゃん新幹線せっかくこだまに乗るのならキティちゃん新幹線に乗ろうとい…

自分の不調は自分で治す

natural flower 〜ナチュラルフラワー〜香川美奈子です。 昨日はいつも行っているゆいの家での天城流湯治法のワークショップに行って来ました✨ 天城流湯治法とは‥ 「天城流湯治法は身体の中に潜む、滞りを解消して、それぞれ骨は骨、筋肉は筋肉、腱は腱を動…

全ては自分の在り方

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子(結 雫)です。 先日、月に1度のTHE UNIVERSEのセラピストスクールがありました。 セラピストスクールでは、セラピストとしての在り方や自分自身をどう整えていくか、どう取り組んでいくのかということ…

大人の習い事🌿

今日はお華のおけいこでした 華道は元々おうちに床の間があるから生けれるといいなという理由から始めたもの。 あっという間に10年近いキャリアになってきました私自身がなかなかこういう芸術作品をつくりあげることが苦手なので、ある意味訓練でもあります…

お手入れについて

natural flower ~ナチュラル フラワー~ 香川 美奈子(結 雫)です。 今年の春に師匠から学んだ お手入れのスクールが修了となりました。 修了後、練習会等を重ね、いよいよスタートしていきます!! お手入れとは、フェザータッチを中心とした オールハン…

時には感情的になることも

いろいろなことが少しずつ出来るようになっても、自分の奥底に隠れた感情は見え隠れするものです。 今回はある出来事から裏切られた悲しみと怒りの感情が自分の理性では止められないほどあふれて来ました。 THE UNIVERSE のスクールでは、感情的に行動するの…

込み上げてくる感覚を逃さない

natural flower 香川美奈子と結雫(ゆいしずく)です。 先日行ったフィールドワーク、ウラ活。 こんなにキレイな海の見えるところでした。 陽子先輩と場所を特定するところからスタート。 インナーチャイルドの雫さんと話をしながらすすめて行きます。 今回…

感覚を研ぎすまし見抜く

natural flower ~ナチュラル フラワー~ 香川 美奈子(結 雫)です。 毎月、自分の精神的な学びのために行かせていただいているセラピストスクールのレポートを今回担当させていただきました。 『感覚を研ぎすまし見抜く』https://www.theuniverse4m.jp/blo…

THE UNIVERSEで紹介していただきました。

私が学ばせていただいている THE UNIVERSE に Friendsとして紹介していただきました。 theuniverse4m.jp 自分がどのように生きたいのか、どうありたいのか学ぶ日々。 THE UNIVERSEの「自分自身におきる全ての問題を自分自身で解決でき、心穏やかに日々生きて…

natural flower への想い

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子(結 雫)です。 今日は、natural flower と名前をつけた想いについて、書かせてもらおうと思います natural flower とは、自然(元の姿)に還り自分自身の花を咲かせて欲しいという想いが込められていま…

はじめまして

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜の香川美奈子(結 雫)です。 広島県で心と身体を整えることを応援しています‼️ このブログでは、私の活動や子育てなどの日々の出来事や体験したこと、思いなどをつづっていきたいと思っています。 私は大学卒業後、…