時には遊びながらの登園も

お母さんと子どもさんの癒しのために。そして、ココロとからだを癒して、自然(元の姿)に還り、自分自身の花を咲かせられるようにお手伝いをしています。

 

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子です。

 

昨日も今日もとても寒い朝でした。

なかなか子ども達、朝のスイッチが入りにくく、学校や保育園に行く支度がはかどらない。。

 

末娘はついに小学生組に置いて行かれてしまいました😭

支度をして保育園に行く道中も

『寒いね❄️』なかなか足取りが重く。。

 

先日、子どもが自分で思いを伝えるようになるためにいろんなことば遊びしたらいいよね‼️それも擬音語や擬態語✨っていう話を聞いたことを思い出し、やってみました😆

 

👩‍🦰『今日は霜が降りてるね、踏んでみて‼️ザクザク言うね』

👧『ホントだ。ザクザク‼️』

👩‍🦰『氷食べたらシャリシャリいうね』

👧『ザクザク、シャリシャリ』

👩‍🦰『ザクザク、シャリシャリ、パリパリ』

👧『ザクザク、シャリシャリ、パリパリ、ポリポリ』

 

結局、いろんな音を集めて探しながら保育園まで行きました😆

ちょっと行くまでに時間がかかったけど、楽しみながら行けたことが良かったことと、案外いろんな音があるんだなとか、リズムに合わせて言ったらおもしろいなとか新しい発見もありました🌈

 

朝の時間は特に時間に追われるからなかなか思うようにいかないけれど、時にはことば遊びゲームをしながら保育園に行くのも悪くないな、楽しかったなっていうのが感想☺️

 

とにかく楽しくいろんなものに触れて欲しい⭐️そして、自分で自分の気持ちを伝えられて自分で選択出来る子どもになって欲しいなと思います❤️

 

f:id:naturalflower:20220225225207j:image