初めてのお味噌づくり

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜

結 雫(香川 美奈子)です。

 

昨日のことですが、セラピストスクールやお手入れでお世話になっているTHE UNIVERSのイベントでお味噌づくりとお菓子教室があり、参加してきました😊

 

今回は長女とふたりで参加する予定でした。私がどんな人達と活動しているのか感じてもらいたかったのと、単純に手仕事をやってもらいたいなぁと思ったからです。息子と末娘はお留守番、の予定でした。前の日から保育所をお休みするという頃からちょっと雲行きがあやしくなり、まさかの当日の朝末娘が『ついて行く‼️』と。いつもの私ならお昼ご飯のこともあるし困るから『絶対ダメー』の一択。だけどインナーさんに聞いてみると『一緒に行ってもいいんじゃない』ということで、真理子さんに確認し、女子ふたりと参加することになりました。

 

午前中のお味噌づくりでは、今日の先生の沙枝子さんの食材選びの話から。食材との向き合い方、どういう意図をもって選んでいるのかとても勉強になりました。沙枝子さんがひとりひとりリーディングしてくださった材料をこねこね。この工程は、同じこねこねでも人によって味噌との向き合い方が違って、力強い方や優しい方いろいろあって面白かったです。同じ材料なのに出来上がりも人によって違いました。

 

我が家のお味噌はコネコネしてこんな風になりました。

f:id:naturalflower:20220227215219j:image

粘土みたいにかわいい味噌玉がいっぱいできましたよ(笑)


f:id:naturalflower:20220227215216j:image

 

家に帰って早速熟成していないお味噌を少し味見用にいただきこっそり食べておりますが、なかなか良いお味✨ご飯がたくさん食べれてます🍚

仕込んだお味噌がおうちの環境でどのような仕上がりになるかとても楽しみです。

 

お味噌をつくったあとは、沙枝子さんお手製のお味噌のお弁当タイム🍱

f:id:naturalflower:20220227215457j:image

ちょっとずつ違うお味噌が使われており、素材の味が生かされている美味しいお弁当でした。娘達もペロリいただきました。

 

午後のチーズケーキづくり。ここでも食材とどのように向き合うことが大切かということを感じました。同じクリームチーズや生クリームも素材が違えばまぜ方や仕上がりにとても影響するのです。チーズケーキはつくったことがなかったのですが、いろいろアレンジができるということで、おうちにあるもので美味しいチーズケーキが出来るかもと思うとまた家でつくるのも楽しみです。

 

f:id:naturalflower:20220227215820j:image

 

ブレンドティーも沙枝子さんこだわりのハーブたち。

それをそれぞれが自分の思うハーブを選びブレンドしました。効能はもちろん、自分でリーディングしながらのブレンドは自分に必要なもの。飲むタイミングを楽しみにしています。

 

かわいい子達もたくさん見守ってくれていました✨

f:id:naturalflower:20220227220038j:image
f:id:naturalflower:20220227220035j:image
f:id:naturalflower:20220227220032j:image

 

家での楽しみまでたくさん残してくださったお味噌づくりとお菓子教室。その場だけではなく沙枝子さんお手製のお弁当を食べる時間や間の時間、ひとつひとつの心遣いがとてもありがたかったです。

子ども達と今から『来年あったらまた参加したいね』と話をしています。豊かな時間をありがとうございました。