子どもとの山登りは発見の連続✨

 

春休みに入り、期間限定5人の母となっていました。

最終日前日の昨日、最近お世話になっている福王寺へ家から歩いて行ってきました✨

末娘は保育所でしたので、男の子ふたり、女の子ふたり連れて。

 

最初、あんまり乗り気ではないのかなと思っていましたが、結構テンション高めで。先を考えると体力もつのかなと心配な私。そんなことは気にせずわいわい楽しく登っていきました🌈

 

入口ではこんなにキレイな桜並木が🌸

f:id:naturalflower:20220405010757j:image

サクラ満開で、意外な花見スポットでした。

下山してきたおじさまやおばさまに応援されながら、どんどん山の中へ。

女の子達はおしゃべりしながらどんどん進んでいきます‼️

男の子達は、土が粘土質だとか、この木の棒は杖になるねとかいろいろ観察しながら登っていってて、男の子と女の子でこんなにも差がでるのかと驚きながら、楽しみながら登りました。

ひとりで登った時よりもいろんな発見があったり、私もしっかり楽しませてもらいましたよ😆

 

f:id:naturalflower:20220405011420j:image

途中の道にゼンマイがたくさんありました。
f:id:naturalflower:20220405011426j:image

石に絵が描いてあって、展望台の下に置いてありましたよ。
f:id:naturalflower:20220405011417j:image

きのこが発生している木もありました。
f:id:naturalflower:20220405011414j:image

途中、脇を登ってみる男衆。

こんなことをしながら、福王寺のお寺まで。男の子と女の子、15分の差で全員無事到着しました。

 

到着後待っていたのはムスコくんの大好きなイモリ❤️

f:id:naturalflower:20220405012020j:image
f:id:naturalflower:20220405012025j:image
f:id:naturalflower:20220405012022j:image

持って帰りたいと頑張りましたが、気温や下山する時間を考えて、断念していただきました。

 

お寺まできて終わりでないのがここの楽しみのひとつ。
f:id:naturalflower:20220405012248j:image

金の亀が眠ると言われる池。

f:id:naturalflower:20220405012441j:image
f:id:naturalflower:20220405012438j:image

行くと毎回来ますが、子ども達が立っていると、かなり遠くからコイが寄ってくる寄ってくる🎏

あっという間にコイだらけになりました。

 

そして、頂上に向かいます⛰

f:id:naturalflower:20220405012726j:image

末娘の相棒のペン子さんも一緒に無事到着いたしました❣️

かかった時間は家から3時間半。よく頑張りました☺️

 

山の中は、山に守られていたのでしょうね、元気に降りられましたが、住宅街に入った途端「歩けない‼️」と。ランチの場所まで励ましながら、最後まで頑張りました✨

「今度は、もっと山の中歩きたい😆」なんてリクエストもあり、またみんなで山登りしようね🐾と話をしました。

 

夜はしっかりケアをして、早めに就寝💤

 

普段とは違う子ども達の姿に私がパワーをもらう1日となりました🌈