退職して1年。

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜

香川 美奈子です。

 

あっという間に公務員を退職して1年となりました。

働いていた頃は毎日毎日激動の日々で仕事ばかり。

いつになったらこんな生活から解放されるのかなぁ、なんて思いながら過ごしてました。

仕事自体が嫌いではなかったんですが、年々増えていく仕事量に私自身ついていけてなかったのと、思うように家族(とくに子ども)と時間を過ごせなかったのが生活を見直すきっかけとなりました🌿

でも、いざ辞めることを決めても人に伝えるということはとても勇気がいることでした。『みんな仲間は同じ思いで仕事をしているのに自分だけいいのだろうか』、『私が辞めることで他の人にしわ寄せがいかないだろうか』なんてことばかり考えて、なかなか言い出せないでいました。

だけど、それは他人がどう思うのかという他人軸での話。『自分はどうしたい❓』と考えた時に前にすすむことが出来ました😊

 

今では当時とは全く違う仕事、そして家族との時間。自分がやりたかったこともやってみています。

自分がやりたいことは自分が責任もつということ。

誰のせいでもなく、自分のやった結果。

日々思い通りにいかないこともたくさんあるけれど、おこることに向き合いながら毎日を過ごしていきたいなと思っています🙇‍♀️

 

 そして、保健師という看護職とは全く関係のないお花やハンドメイドの雑貨を売るお仕事は私のライフワークのひとつとなりました。お花との向き合い方は自然との向き合いを学ぶ大切な時間。そして、作家さんがつくるステキなハンドメイドの作品に囲まれて幸せな時間。

 作家さんの作品はどれも素晴らしいのですが、作家さんのマインドと私のマインドで売れ方が違うなと最近思うように感じるのは、目に見えない世界も意識して取り入れてるようになってから感じるちょっとした気づき。

ジャッジをせずに純粋にものの良さを伝えていく。お客様に合わせて。これは今私に必要な訓練のひとつとなっています。

 

仕事を辞めたからといって、悩みがなくなることはないけれど、今の私に出来る自分との向き合い方、そして、家族との向き合い方、仕事との向き合い方、キラキラしたような生活とは程遠いけど、地道にひとつひとつ積み上げながら生活していきたいと思います。

 

f:id:naturalflower:20220414083239j:image