みる視点を変えてみる👀

お母さんと子どもさんの癒しのために。そして、ココロとからだを癒して、自然(元の姿)に還り、自分自身の花を咲かせられるようにお手伝いをしています。

 

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子です。

 


昨日は、第3回目の赤ちゃん発達講座入門編の開催日でした。

 


赤ちゃん発達講座入門編とは

https://naturalflower.hatenablog.com/entry/2021/12/31/000540

 


確定申告も無事終えて、講座の前に美味しいうどん屋さんの『わだち草』さんでエネルギー補給していざ出陣✨

 

f:id:naturalflower:20220301220626j:image

お餅の天ぷら美味しかった❤️

 


今回は昨年オープンしたばかりの保育園の先生2名。先週と今週の2回に分けて行いました。

 


「子どもについて知りたい‼️」「お母さんの気持ちに寄り添いたい‼️」そのための「具体的支援が知りたい。」とあつい想いで受講してくださいました。

 

f:id:naturalflower:20220301220700j:image

 


前回の講座後、今回の講座までに資料を読み直し、保育園の子どもさんにやってみました✨と早速実践してくださっていて、とてもうれしかったです🌈

 


その想いに応えるべく、私もついついあつくなってしまい、今回もあっという間に時間が過ぎていきました☺️

 


日頃は全体の流ればかりに気を取られてしまい、一人一人のペースに合わせることが難しいのではないのかなぁ、と保育の話を聞きながら思いました。でも、ちょっとした声かけだったり、見守ることだったりを少し変えるだけで、子どもの姿は変わる。そういうエッセンスをこの講座で学んでくださったのではないのかなと思います🌸

 


まだ、この保育園さんにはご縁がありそうなので、お子さんの姿を見ながら、私も一緒に学ばせていただきたいなと思っています🙇‍♀️


この度は受講していただきありがとうございました😊

 

余談ですが、少し前にディプロマとプレゼントを師匠の佐藤千穂美さんからいただきました。

f:id:naturalflower:20220301221023j:image
f:id:naturalflower:20220301221026j:image

 

ディプロマはスタート地点。認定講師として恥じないよう、引き続き精進していきたいと思います🙇‍♀️

 

 

 

赤ちゃん発達講座入門編、リクエスト開催しています‼️

場所や時間は出来るだけご希望に沿うかたちですすめていきたいと思っています😊

お気軽にお問い合わせくださいませ🙇‍♀️