自分でつくりあげる

お母さんと子どもさんの癒しのために。そして、ココロとからだを癒して、自然(元の姿)に還り、自分自身の花を咲かせられるようにお手伝いをしています。

 

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子です。

 

今日はハンドメイドについてのお話。

元々、小さい頃から服をつくってくれたり、ミニチュアをつくったり、ハンドメイドの好きな母でした😊

その影響からか、上手に出来るかは別としてものづくりが好きでした❤️そして、私の周りの環境が変わり、再び私にハンドメイドブームがやってきたのです🌟

 

ハンドメイド雑貨を働いているお店で取り扱っていますが、ハンドメイドはただ作品をつくるということだけではなく、作家さんの思いが込められて作り上げられているものなので、作品を見ても、買っても、作家さんがどういう風な想いでつくってくださったのだろうとワクワクします✨

そして、同じように自分もつくりたいという想いもわいてきました。

 

おうち時間と称して、ビーズを使ってマスクチェーンをつくってみたり、

タイルクラフトに挑戦してみたり。。

f:id:naturalflower:20220525221206j:image

 

家でなかなかうまく出来ないと半ば諦めかけていたレジンもついに作家さんに教えてもらいながら、することが出来ました✨

f:id:naturalflower:20220525221421j:image

 

そして、今週。いつもお世話になっているタイルクラフトの先生におうちワークショップをミーティング兼ねておこなっていただき、ステキな作品達が出来ました🍀

f:id:naturalflower:20220525221627j:image

 

ものをつくりあげることは、目標に沿って物事を進めていくこととよく似ています。

あぁでもない、こうでもないと試行錯誤しながらカタチにしていく。

 

そして、ものづくりは自分のあり方であり、自分と向き合うこととよく似ています。

急いでつくると、どこかやり忘れてたり、ちょっと納得のいかないところが出てきます。

落ち着いて出来た時には集中しており、完成も納得のいくもののことが多いです。

自分自身も目を向けず、周りばかり気にしていると自分がおろそかになり、自分が納得いかないまま物事が進んでいきます。

自分とちゃんと向き合っていると、自分がするべきことが分かり、ココロがざわざわすることなく、前に進めます。

 

ものづくりを通して、自分でつくりあげることの大切さ。そして、ものと向き合いながら、自分と向き合うことを学ばせていただいています🙇‍♀️