初心を思い出して

お母さんと子どもさんの癒しのために。そして、ココロとからだを癒して、自然(元の姿)に還り、自分自身の花を咲かせられるようにお手伝いをしています。

 

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子です。

 

先日、honoka 塾赤ちゃん発達講座入門編を行いまた。

f:id:naturalflower:20221107213702j:image

その日はタッチカラープロジェクトのクラウドファウンディングでいただいたTシャツをついにデビューさせましたよ✨

 

保健師さん2名の受講。まだ経験も浅く、子育て経験もないので…と話をしてくださっていたので、私の新人保健師だった頃の記憶を呼び戻しながらお話をさせていただきました。

今では笑えるような失敗談やお母さん達に育ててもらったこと、不安でたまらなかった話などもさせていただきました。

少しは参考になってるといいな✨

 

こういう時お母さんにどうやって声をかけたらいいのかな、なんて話をしながら、注意の必要な声のかけ方とかどういう心持ちでお母さんや赤ちゃんと接したらいいのか、そんな話も盛り込みながらすすめていきました。

 

話をしているとついつい話過ぎてしまい、少々オーバー気味であっという間に時間が過ぎてしまいましたが、一生懸命メモをとりながら頑張って聞いてくださいました📝

 

受講いただきありがとうございました☺️

 

赤ちゃん発達講座入門編は、赤ちゃんの体の発達はもちろん、専門職としてお母さんや赤ちゃんとどう向き合っていくのかというお話もしていきます。

私はその時間もとても大切だと思っています。だってせっかく知識があっても、専門職の一方通行で押しつけになってしまってはせっかくのアドバイスも意味がないですものね。

 

そんな盛りだくさんの内容のhonoka 塾赤ちゃん発達講座入門編。

リクエスト開催で行っておりますので、お気軽に問合せしてくださいね✨

 

f:id:naturalflower:20221107220443j:image

講座後は遅いランチ兼ティータイム。

お腹もココロも満たされて満足満足でした😍