もう1回を見守る

お母さんと子どもさんの癒しのために。そして、ココロとからだを癒して、自然(元の姿)に還り、自分自身の花を咲かせられるようお手伝いをしています。

 

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子です。

 

 

 

立春を迎え今日はあたたかい1日でした。

そんな日。姉ちゃん、兄ちゃんは出かけて末娘ひとりがおうちにいることに。

 


兄ちゃんを友達のおうちまで送っていった際に、そのまま公園コース✨

そして、小学生になるし、そろそろ自転車に乗れるようにしていかないとなぁ。と思っていたのでコロなしでの自転車に挑戦してみました☺️

 

f:id:naturalflower:20230205212130j:image

 


お友達から借りたストライダーでまずは練習‼️

そして、自転車の練習に。

スピードをつかんだらあっという間に乗れるようになりました。

本人が乗れそうかなと思ったら、『もう1回‼️もう1回‼️』と何度も私に言ってきました❤️

この『もう1回‼️』が成長の上では大切なことです✨

 


大人の目から見てみると、何回も同じことばかりしてつまんないなぁ、もっと他のこともしようよって思ってしまうところ。

 


だけど、ここでその言葉をぐっと堪えて見守ることが子どもが自分で考え試行錯誤する過程では必要なこと。トライ&エラーを繰り返すことで獲得していきます。大人のアドバイスなんてほぼ聞いてないこともしばしば🤣

自分で体得することが何よりの学びなんですよねー🍀

 


ついつい子どものことになると口を出してしまいがち。だけど、信じて見守ることが何よりの成長のサポートになるんだなと感じた昼下がりでした😊