こころを離さない

お母さんと子どもさんの癒しのために。そして、ココロとからだを癒して、自然(元の姿)に還り、自分自身の花を咲かせられるようにお手伝いをしています。

 

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子です。

 

先日、長女が修学旅行に行ってきました😊

はじめて親のいない学校の友達との1泊2日。

f:id:naturalflower:20220923220956j:image

送りに行ってバス出発までお友達ママさんと一緒にお見送り😆

真面目な長女は、何度声かけてもお小遣いをキッチリ言われた額以上は持っていかなかった(笑)

準備も自分でして(しおり見ないでという)。欲しいものだけおねだりされて。

こうやって少しずつ大人になっていくのかなと思うとうれしくもあり、少しさみしい親心。

でも、帰ってきた時は自分のお土産はひとつ。あとはみんなにとたくさんお土産を持って帰って来てくれて、お土産話も話しきれないほど。

大きく成長を見せてくれたように思います😆

 

『手は離れてもココロは離すな』というけれど、まさにそのとおり。どんな結果になろうとも自分の試行錯誤した結果が自分の力になる。

子どもが何かあった時にそっと寄り添うことの出来る親でありたいなと思う☺️

こちらのルートにのせようとするとキョヒされるし(笑)その時は、イラッとするけど、よく考えるとちゃんと順調に成長してるなと思う‼️

 

どんなに小さい子どもでも意思を尊重しましょうと講座の時などにお話ししています。

どんなに小さくても、泣くのには理由があるし、大人にとってはイヤな行動でもその時その子にとっては必要な意味のある行動だったりする。

 

私も自分の育児で試行錯誤、悩みながら科学的根拠のある学びや自分自身の学びの中で個人を尊重することを学んできました。

 

だけど、自分の子育てになるとまだまだトライアンドエラーのくり返し。

ふとしたことやうまくいかなかった時に振り返ったり、また今回のような行事がある度に振り返ったり🦋そうやってくり返しやっていく中で少しずつ自信がもてる場面も増えてきました。

 

どれだけ子どもが成長しても私にとってはカワイイ子ども🧒。

いつまでもこころを離さないで見守っていきたいなと思います💕

 

f:id:naturalflower:20220924195553j:image
f:id:naturalflower:20220924195556j:image

他にもお土産たくさん✨ありがとう😊