多肉から想う

お母さんと子どもさんの癒しのために。そして、ココロとからだを癒して、自然(元の姿)に還り、自分自身の花を咲かせられるようにお手伝いをしています。

 

natural flower 〜ナチュラル フラワー〜 香川 美奈子です。

 

知識はないんだけど、大好きな多肉植物🪴

 


1年くらい前から少しずつ集めて、育てています♪

なんとか1雪にもめげていない子たちが頑張ってくれててうれしい限りです😆

 

f:id:naturalflower:20230203102518j:image
f:id:naturalflower:20230203102522j:image

 


多肉ちゃんを育てる中で、水やりや気温差、肥料やりなど試行錯誤しながらいろんなことを学びました🍀

 


特に多肉ちゃんは、水をやり過ぎると枯れてしまうし、湿度が高すぎるとダメ、夏暑過ぎると葉っぱが焼けちゃったりして手入れが必要‼️

 


このことは人のカラダも似ているなと思いました。

 


水(ご飯)だけでも生きてはいけるんだけど、肥料(栄養)をあげたり、気温や湿度(環境)を整えたりすることで、元気になったり、大きく育ちます。

なんとなく毎日を過ごすことは出来るけど、普段のことに手を加えて、ワクワク楽しいことや美味しいものを食べたりご褒美だったりがあることで人生が楽しくなりますよね。


また、私はお手入れや天城流の施術を通して触れることで今まで気づいていなかった自分自身に気づいたり、内側の声が聴けるようになったりしました。時には、良いことばかりではなく、壁を乗り越えなければならないことなどもあるけれど、この『触れる』ことによって気付いたこと、感じたことは自分にとって核になることだったり大切なことだったことも多かったです。

 


お手入れや天城流の施術も過去の私からしたら自分の身体に使うお金があったら何か物を買ったり、子どものためにお金使いたいなって思っていた時期もありました。

だけど、私が本当にカラダもココロもしんどくツラかった時にしてもらった施術は、触れることでココロもカラダもほぐしてもらえて、前に向いていく希望を持てた。そんな施術でした。

そして、自分に眼を向け、手をかけることが出来るようになった時、少しずつ良い方向に向かっていったなと思います😊


だからこそ、私も自分の在り方を問い続け、多くの人に寄り添いサポートできるセラピストを目指し、日々精進しています❤️

 


家族のために、友達のために、誰かのためにやりたいことがあるのなら、まずは自分を癒すところから。

赤ちゃんとお母さんを通して、お手入れを通して、天城流湯治法の施術を通して触れることでの気づきを大切にしていきます✨

 

ぜひ、会いに来てくださいね🍀

 

2月のスケジュールはこちら💁‍♀️

https://naturalflower.hatenablog.com/entry/2023/01/25/221025