努力をするということ

今日は子どもの習い事そろばんで、長女の初の教室以外での検定の日でした‼️

f:id:naturalflower:20220213231612j:image

 

無事今日をむかえるために、初めてそろばんで努力をしたんじゃないかと思います。

その努力の背景は、先月末模試の結果が散々で。(時間が足りなくて全部問題が解けなかったとのこと😭)

 

「ダメでもまた次回頑張ればいいんだけど、どうせやるなら合格するつもりでやりなさい。そろばんのことは分からないけど、時間が足りないのは練習量が足りないからでは。」
と最初の模試後に娘と話をしました。

 

娘も悔しかったのでしょう。

そこから追い上げの練習。

こんなに毎日そろばん弾いていたのは初めての経験でした。

 

先週の2度目の模試後、

「時間内に全部問題解けたよ😊」

と嬉しそうに話をしてくれました✨

だけど模試の結果は不合格。

桁ミスなどあったようでした。

残り1週間。さらに追い込み練習❗️

 

そして本日、本番😊

少し緊張もしていましたが、元気に会場へ向かっていきました。

 

検定後、

「ちゃんと全部問題解けたし、時間も少し余裕があった」

とうれしそうに話をしてくれました💕

しっかり努力したからこそのいい表情でした。

 

終わったあとは、ふたりデート時間❤️

ランチをして、少し一緒に買い物しましたよ☺️

f:id:naturalflower:20220213232725j:image

 

(ランチのメインの写真撮るの忘れてました🤣)

 

結果はまだわからないけど、努力をすること、そして、努力をすれば結果が変わることを今回のことで学んでくれたかなぁ。と思います😆

 

努力することでどんな未来がやってくるのか。。

 

これから努力をしなければならない経験はたくさんあると思います。

そんな時にちゃんと自分で頑張りスイッチを押し、つらくても持ち堪える精神力を育てて欲しい✨

 

そのために私の出来ること。子どもと向き合い、共に感じ、そしてどんな結果になろうとも子どもの選択を信じ、見守っていける母でありたいと長女の行事から思ったのでした🌈